よくあるご質問

よくあるご質問一覧

Q. 幼稚園の入園に関しての質問

Q. 入園後の生活について

Q. 施設・設備・安全対策に関しての質問

Q. 小学校への進学について

幼稚園の入園に関しての質問

子どもが幼稚園に合うかどうか不安です…
幼稚園における幼児教育は時間をかけて育むもの。個人差はあっても、子どもは置かれた環境に適応していく力や、成長していく力を持っていますので、時間の経過とともにご安心いただけるものと考えております。翌年のお子様の姿に思いを馳せることができるよう、現在の年少組の子ども達や先生の様子、園の雰囲気などを、見学会・大運動会・説明会等の際にご覧になっていただければ幸いに存じます。
体験入園はありますか?
A:いいえ、体験入園は行っておりません。入園が決まった方を対象とした未就園児クラス(希望者のみ/有料)については、12月以降に週1回のペースで行っています。また、新入園児全員が参加する予備入園もございますので、入園までに幼稚園や先生たちと親しむことのできる機会を設定しております。

トップに戻る 

入園後の生活について

登園は何時までですか?
徒歩通園の方は10時までに登園してください。 バス通園の場合、園到着予定時間は概ね下記の通りです:
1コース→8時45分頃に園到着/2コース→9時45分頃に園到着
園バスはどの辺を走っていますか?
3台のバスが新宿区・中野区を中心に、豊島区、練馬区の一部を回っております

伸びる会幼稚園のバスは全てGPS(衛星)でモニターされております。 バスの現在地(バス停の通過時間)をパソコンや携帯電話で閲覧することができ、 バスが今どこを走っているのか知りたいときに便利です。また、ご利用のバス停に近くなると、 幼稚園で事前に設定した10分程度前に通過するバス停を通過した時点で、 「△△バス停を○時○分に通過しました」という内容のメールを、 保護者の方の登録メールアドレスに自動配信いたします。

預かり保育(延長保育)はありますか?
はい、伸びる会幼稚園では預かり保育を実施しております。
実施日:月曜日~金曜日
時間:8:00~9:00、15:00~18:30(水曜日は12:00~18:30)

夏期休暇や春期休暇などの、長期休暇中も同様に実施しております(要事前予約)。 ※原則として、保護者の方の送り迎えが必要となります。 預かり保育室利用の際は、南門(預かり保育専用出入り口)から出入りしていただきます。園児証(お子様の顔写真入りICカード)をアンテナにかざすことによって来園者の認証を行い、門の電子錠を解錠します。門を開けて預かり保育専用室までお越し下さい。

就園奨励費の交付はどうなっていますか?
全園児を対象として、区より私立幼稚園就園奨励費、その他補助金の交付が受けられます。手続き方法や金額など、詳細は当園までお問い合わせ下さい。
幼稚園の設置母体は宗教法人ですか?
伸びる会幼稚園は、東京都に認可された学校法人伸びる会学園による学校法人立幼稚園です。特定宗教・宗派とは全く関係がありません。

トップに戻る 

施設・設備・安全対策に関しての質問

幼稚園で安全対策はされていますか?
はい、伸びる会幼稚園では平成16年度より安全対策強化を推進しております。

幼稚園の全出入り口及び園内には防犯カメラを設置し、正門と南門は全て電子錠で常時施錠しています。さらに、来園者確認システムにより、保護者の方々が園児証(お子様の顔写真入りICカード)をアンテナにかざすことによって、コンピューターが来園者の認証と門の解錠を行っており、不審者の侵入を制限して安全の確保に努めております。また、学校110番緊急通報装置により、万が一の事態にはボタン一つで警察が急行するシステムを導入しております。

地震がきても園舎は大丈夫でしょうか?
伸びる会幼稚園全園舎の耐震補強工事は平成10年度に完了しておりますので、大地震がきても建物自体が倒壊にいたることはないでしょう。この工事は文部科学省が発行するパンフレットにも紹介されております。
園内の水道水は浄活水化されているとのことですが…?
はい、その通りです。 幼稚園に引き込んだ水道管に大規模な浄活水装置を取り付け、園内全ての蛇口から浄活水化された、きれいな水が出るようにしております。

トップに戻る 

小学校への進学について

卒園後はどの辺りの小学校へ進むのですか?
地域の公立小学校へ進学する以外は、下記をご参考にしていただければ存じます。

このウィンドウを閉じる