PROFILE

伸びる会幼稚園2008RECRUITERS

泣いて笑って、苦労もあるけど楽しいことももりだくさん。あなたの夢もここで一緒に夢を育てて生きましょう!

あー楽しい♬

2018年05月22日

今日は、気持ちの良い天気でしたね♪
年中組は体育と音楽があり、専科の授業が多い1日でしたよ☆
体育では、平均台を使った活動を行いました!
IMG_2016.JPG
いつにも増して真剣な表情の子ども達・・・。
子ども達のバランス感覚を養うため、教師は補助をし過ぎずに見守っています。
最後まで渡りきれた子どもは「あー楽しかった!」と大きな声で言い、笑顔を見せてくれましたよ!

また、音楽では山原先生と川崎先生の指導の下、リズムに合わせて楽しみながら鍵盤ハーモニカを行いました☆
IMG_2024.JPG
音楽会を経験したことで、子どもたちは意欲的に鍵盤ハーモニカを弾いています。
これからも楽しみながら取り組んでいきたいと思います。
(長谷川)

伸びる会幼稚園へ見学にいらっしゃいませんか。

ご希望される方は下記リンクよりエントリーしてください。

http://nobirukai.ac.jp/recruit/entry/

子どものために☆

2018年05月21日

週明けの今日も、太陽が照りつける暑い1日でした。
小運動会もこのくらいの良い天気で迎えられたら素敵ですね。

さて、今日の年中組では、鍵盤ハーモニカの練習を行いました。
みんなが一番好きな「ひげじいさん」に合わせて楽しく吹いていきます。
低い音でゆっくり弾くと...「ぞうさん!」
高い音で早く弾くと...「うさぎさん!」
などと、子ども達がイメージした動物になりきって音遊びを楽しみました。
IMG_1977.JPG
また、最近では班毎にパートを分けて演奏する活動を取り入れています。
「じゃあ、1班がドのパートで、レが2班ね...」いつになく真剣に耳を傾けてくれる子ども達。
弾き終えて「出来た人!」と聞くと、全員が手を挙げてくれました!
鍵盤ハーモニカが苦手な子どもも「できた!」「もっとやりたい!」と思えるように進めていけたら良いですね☆

一方、外遊びでは少し揉め事があったようです。
「こうしたらいいんじゃない?」「でも私はね...」
年中組になり、言葉で自分の想いを伝えることも上手になってきています。

IMG_1980.JPG
そんな時、教師は深く介入せずに見守ることも大切です。
どんな援助を行うかはその時々、子どもによって違います。
だからこそ、「どんな働きかけをしたら子どものためになるのか」を考えながら過ごしていきたいと思います。
(大石)

伸びる会幼稚園へ見学にいらっしゃいませんか。

ご希望される方は下記リンクよりエントリーしてください。

http://nobirukai.ac.jp/recruit/entry/

暑さに負けずに...☆

2018年05月18日

今日も日差しが照りつける暑い1日となりました。
子ども達は汗を流しながらも元気に走ったり、マット運動をしたりと、外遊びを満喫していました。
IMG_1888.jpg
伸びる会幼稚園にはたくさんの遊具があり、中でもゆりかごスウィングは大人気。
いつも行列ができています。
子ども達が安全に楽しく遊ぶことができるように、教師は各遊具の危険箇所を監督しながら、一緒に遊んだり話したりしています。
IMG_1894.jpg
さて、本日は全学年合同で小運動会の予行練習を行いました。
他学年の遊戯や競技を見るのは今回が初めてです。どの学年も暑さに負けず、一生懸命身体を動かしていましたよ。
遊戯では、完璧に踊ることを目的とするのではなく、腕や足をしっかりと曲げたり伸ばしたりすることに意識を向けられるようにしています。
体操のような動きも含まれており、子ども達が楽しみながら身体を動かせるように、工夫しながら取り組んでいますよ。
IMG_1868.jpg
本番が徐々に近付いてきました。
子ども達の生き生きとした姿を見るのが今から楽しみです。
(宍戸)

伸びる会幼稚園へ見学にいらっしゃいませんか。

ご希望される方は下記リンクよりエントリーしてください。

http://nobirukai.ac.jp/recruit/entry/

よく頑張りました♬

2018年05月17日

今日も気温が上がり、暑い1日となりました。
子ども達は、園庭で体育の講師と一緒に走り回ったり、園庭に落ちている葉っぱで遊んだりと、楽しく過ごしていましたよ。
IMG_1856.jpg
汗をかいている子も多いため、水分補給を自分から行えるように、こまめに声をかけています!

5月も後半となり、小運動会も近付いてきました。
子ども達は、毎日小運動会へ向けての取り組みを行っています☆
今日は3学年とも外で練習をすることができ、嬉しそうにする姿が見られました。
IMG_1854.jpg
暑い中、一生懸命頑張っている子ども達の姿を見ていると、私達教師もパワーをもらえます。これからも皆で力を合わせて取り組めるようにしていきたいです!

練習の際はできないことを注意するのではなく、子ども達ができるようになったことを見つけて褒めるように心掛けています。
当日へ向けて、子ども達が自信を持つことができるように関わっていきたいですね☆

(渡辺)

伸びる会幼稚園へご興味のある方は、是非ご連絡ください。

ご希望される方は下記リンクよりエントリーしてください。

http://nobirukai.ac.jp/recruit/entry/


CALENDAR

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

SEARCH

(C)2008 Nobirukai Academy Educational Foundation All Rights Reserved.