PROFILE

伸びる会幼稚園2008RECRUITERS

泣いて笑って、苦労もあるけど楽しいことももりだくさん。あなたの夢もここで一緒に夢を育てて生きましょう!

だんだん

2017年12月12日

いよいよ来週は音楽会があります!
今日は全学年で音楽室を使って音楽会への取り組みを行いましたよ。
つい「練習」という言葉を使いがちですが、幼稚園では「取り組み」と言うように心掛けています。
それは、「練習」と言ってしまうと嫌な気持ちになったり、ノルマのようになったりするからです。子ども達から「もっとやりたい!」そんな風な言葉が聞こえてくるよう、日々楽しんで指導しています。
子ども達は指揮をする担任の方を真剣に見て合図に合わせて演奏をしていますよ。
IMG_4546.jpg
午後は年少組で斉唱の歌を歌いました。
指揮をする教師が手を挙げて手を後ろに組み、足を開く所は揃うととても格好良いんです!
本番では全学年で歌うので迫力がありますよ♪
IMG_4547.jpg
子ども達は本番を楽しみにしながら、音楽会への取り組みを行っています。
教師も、子ども達からパワーをもらって音楽会へ向かっていきます!
(池本)


楽しみがいっぱい☆

2017年12月11日

休み明けの月曜日は元気いっぱいの子ども達に会えるので、気持ちがワクワクします。出かけた場所の話をしてくれて、バスの中もにぎわっていましたよ。来週には音楽会が控えていることもあり、バスに乗車してくるなり、自分のクラスの演奏曲を鼻歌で歌う子どもの姿が見られるので行事への期待感が感じられます。園庭ではイチョウの木が紅葉し、黄色の絨毯が出来上がっていました。沢山集めてはブーケにしたり、落ち葉シャワーを楽しんだり、プレゼントしてくれたりと...嬉しいです。
IMG_4525.JPG
外遊びのあとは手洗い、うがい、消毒をするように声をかけていますが、つい忘れてしまう子も...感染症にかかる子も多い季節なので、子ども達に元気に登園してもらうため、体調管理についても声掛けを多くする必要があります。
IMG_4532.JPG
また、本日は「クリスマスにサンタさんにお願いしたいこと」の生活発表を行いました。友達の発表を聞いて「それ知ってるー」、「僕持ってるー」などという声が聞こえてきましたよ。4月当初には見られなかった姿が沢山見られ、成長を感じます。子ども達の成長を見逃さずに過ごしていきたいですね。
(城戸口)

ぺったんこ♪

2017年12月08日

今日も寒い1日でした。
昨日は子ども達が楽しみにしていたおもちつきでしたね。
子ども達は登園すると「昨日お餅美味しかったよ!ありがとう」と言いにきてくれましたよ♪
今年のおもちつきも、私達教職員の力だけではなく、母の会のお母様方やたくさんのお手伝いの皆様と協力して行わせていただきました。寒い1日でしたが、子ども達が口一杯に頬張る姿や満面の笑みで「美味しかった」と言ってくれたことで、疲れも吹っ飛びました☆
子ども達の言葉は魔法のようです!
教室では、「先生、手を出して」と言われたので出してみると...
IMG_4514.JPG
ぺったん!ぺったん!
IMG_4513.JPG
と掌でおもちつきが始まりました♪
可愛らしかったです(>u<)
再来週には音楽会がありますね。
子ども達の成長を楽しみにしていてください!
(長谷川)

待ちに待った...

2017年12月07日

今日はみんなが待ちに待っていたおもちつき!
子ども達が美味しいお餅を食べられるように、臼や杵の準備、餅米や食材にもこだわりを持って、園長先生をはじめ、たくさんの方々が準備に取り組んできました!
IMG_0074.JPG
子ども達が登園し、「いただきます!」の挨拶の後、配られた箱を開けると中にはお餅が!
きなことあんこもちが入っていることに気がつくと「わぁーーー!」と大きな歓声が聞こえました。
表情も明るく笑顔で、こちらまで心が和むような素敵な瞬間を見ることができましたよ。
IMG_0099.JPG
実際におもちをつく時には、杵を持って力強くついてくれました。友達がついている時には、「よいしょー!よいしょー!よいしょー!」と応援してくれたおかげで、まん丸い美味しいおもちを作ることができました。
IMG_0111.JPG
1年に1度のおもちつき。
子ども達の笑顔を間近で見ることのできる瞬間はとても良いものですね。
(中島 明日香)

明日は・・・♫

2017年12月06日

いよいよ、明日は待ちに待ったおもちつきの日です。
私達職員も少し前から、お米を浸しておく容器や蒸籠などを洗ったり、日光消毒をしたりと、できることを進めてきていました。
園長先生は日頃から、食品の添加物や産地、砂糖が使用されているかなどを気にして下さっているので、もち米からあんこ、きなこ等も近所のスーパーでは売っていないような特別なものを注文しています。
また、今年は食品だけではなく、寒くないように屋外用の暖房器具の用意や、水道からお湯が出るように・・・など、色々と改良して下さっているので、例年と比べても様々な点で変化のある年になりそうです♫
DSC03484.JPG
DSC03458.JPG
午後からは、母の会の役員の方が、当日使用するものやお米を洗って下さいました。
数年前から母の会の保護者の方にもお手伝いをしていただくようになり、本当に助かっているのです!以前よりも前日、当日の終了時間が大きく縮まっているので、有り難いという思いだけではなく、1つの行事を保護者の方と準備をし、「一緒に作り上げる」という気持ちが強くなります。
明日も母の会の役員やお手伝いのお母様以外にも、お父様がおもちのつき手として来園される予定です。
子ども達も実際におもちをついて、つきたてを食べるので、きっと楽しく素敵な1日となりますね。
(小屋敷)

CALENDAR

2017年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

SEARCH

(C)2008 Nobirukai Academy Educational Foundation All Rights Reserved.