PROFILE

伸びる会幼稚園2008RECRUITERS

泣いて笑って、苦労もあるけど楽しいことももりだくさん。あなたの夢もここで一緒に夢を育てて生きましょう!

遊戯の予行練習♪

2018年02月16日

本日は、遊戯の予行練習を行いました。
昨日は劇の子ども達が衣装を着て行う予行練習だったため、遊戯の子ども達は「いつ衣装着るの?」、「明日衣装着るの楽しみー!」と本日の予行練習を楽しみにしていたようです。
少し緊張する姿も見られましたが、一生懸命踊ることができていました。
多少の緊張はありつつも、舞台で自信を持って表現できるような楽しい雰囲気を教師が作っていくことが大切だと思います。

また、今回の予行練習で衣装を着たため、保育後には衣装のチェックを行いました。
DSC05942.jpg
ほつれている部分はないか、足りないものはないかの最終確認です。

ついに来週は学芸会!
子ども達同様、私達教師もついドキドキしてしまうこともありますが、子ども達の頑張りや成長を見ることができると思うととても楽しみです☆
学芸会当日に堂々と舞台に立てるよう、表現の仕方や位置など細かい点を月曜日に改めて確認していきたいと思います。
(田中)

予行練習☆

2018年02月15日

今日は日差しが暖かく、過ごしやすい1日となりましたね。
子ども達は園服を脱いで、元気よく園庭を走り回る姿が印象的でした!

さて、学芸会まで日にちが迫ってきました☆
各クラスの練習に加え、広い空間での予行練習も始まっています!
DSC05939.JPG
今日は当日もお世話になる音響さん、照明さんに見て頂きました。
大道具や衣装も当日と同様に行ったのですが、それを見た子ども達は大興奮♪
衣装を着て、「かっこいいね!」、「似合っているね!」という声も聞かれ、気に入っている姿を見ると嬉しいですね!
劇や遊戯のイメージが膨らむよう、色鮮やかに工夫して作っていますよ。

午後は学年で集まって斉唱練習をしました。
IMG_5906.JPG
練習をし始めた時は歌詞が中々覚えられなかった子もいましたが、今では堂々と大きな声で元気に歌うことができるようになりましたよ!

来週はいよいよ学芸会。
子ども達は本番に向けてとても期待を寄せています♪
学芸会が楽しい思い出となるよう、子ども達と一生懸命練習に取り組んでいきます。
(長島)

ぽかぽか♪

2018年02月14日

今日は春の訪れを感じる程、暖かい1日でしたね。
子どもたちも日向ぼっこを楽しみながら、元気に過ごしていましたよ。
中には園服を脱いでポロシャツで外遊びをしている子も!
IMG_1394.jpg
砂場では年長の男の子たちが、富士山を作っていました!完成すると満足そうな表情を浮かべていましたよ。
IMG_1397.jpg
日中は暖かいですが、朝晩はまだまだ寒い日が続いているため、体調管理にはより一層気をつけていきたいですね。

来週に控えている学芸会へ向けて、午後にはクラス毎に衣装の確認をしたり、大道具を作ったりしました。
学芸会は年度最後の行事です。子どもたちと過ごしてきた日々を思い出しながら、1年間の集大成となるよう、子どもたちと同じように教師も気持ちが高まります。
幼稚園での練習でも、本番の大きな舞台を想像しながら子どもたちの表情を見ていると、思わず涙ぐんでしまうこともあります。

3学期はあっという間に過ぎてしまうため、1日1日を大切に、子どもたちと丁寧に向き合いながら、伝えていきたい思いを胸に子どもたちと接するように心掛けています。

(水越)

英語では・・・♬

2018年02月13日

年少組で取り組む英語も残り僅かとなってきました。
子ども達は講師の話をよく聞いて楽しみながら取り組んでいます。
自己紹介をするのですが、人前でも元気よく発表ができるようになりました。
英語自己紹介.jpg
始めはできないことがあっても、繰り返し行っていくことで自信を持って取り組めるようになりますね。
テディベアを使った遊びでは、まずは洋服のそれぞれのパーツを単語で言ってから、実際に当てはまる場所に置くようにしていました。
くま.jpg
絵カードを見て、どこに何を置くのか、ゲーム感覚で行うことで、子ども達も楽しむことができました。

今日から研修生が来ています。
研修.jpg
伸びる会幼稚園ではどんな取り組みをしているのか、子ども達はどのように過ごしているのかなど、自分の目で見て感じてもらう大切な時間です。
いろいろ分からないことがあるのは当たり前です。
小さなことでもどんどん質問してもらい、学びのある研修にしていきたいと思っています。
たくさんの気づきとともに、自分自身も成長していけるような実のある研修となるように、限られた時間の中、伝えていけたらと思っています。
(中島)

今日の年少組☆

2018年02月09日

今日は、年少組で水書きの「も」を書きました。
IMG_5804.jpg
IMG_5798.jpg
文字を書く前に始点やはらい、とめなどの注意点を伝えます。
書く際には魔法の言葉を唱えながら書いていきますよ。
今日は「も」でしたので、「しりもちくるん ながいみち みじかいみち」と言うように子ども達が分かりやすいような言葉を使って説明しています。
きちんと正しく書くことが目的ではなくて、文字に親しみ、興味を持ってもらうことを大切にしています。
ぐじゃぐじゃ描きでは「ぶどう」を描きました。丸と丸を繋げて美味しそうなぶどうを作っていました。
子ども達が持っているクレヨンには紫色がないため、赤と青を混ぜて紫を作ろうとしている子どもがいましたよ。
IMG_5807.jpg
何をするにも子ども達が興味を持ってできるように心掛けています。
(池本)

CALENDAR

2018年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

SEARCH

(C)2008 Nobirukai Academy Educational Foundation All Rights Reserved.