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伸びる会の教育

伸びる会の教育目標

子どもが夢のある、幸せな未来を実現するため、人間の心を育てることを伸びる会教育の原点とし、「共感」を育て、相手を思いやれる「思いやり」、困難に負けず、目標達成を実現できる「忍耐力」を持つ、自立したたくましい人間を育てる。

教育目標

伸びる会の教育方針

挨拶や基本的な生活習慣・態度を身につけさせ、一人ひとりの個性を尊重して豊かな感性を育て、遊びや活動の経験から、自らの考える力・何でもできる自信を養い、人間形成の土台となる底辺を伸ばす教育を行う。

教育方針

伸びる会教育三本柱

伸びる会教育三本柱 自律主義の教育 底辺を伸ばす教育 遊びながらの教育

一、自律主義の教育
自発、自主、自律への発展。
自己活動によって混沌が生じ、秩序に戻す基軸(規範・道徳・確信)
他者への共感、思いやり。
自己を統一できる自我を確かなものにする。
“忍耐力のある子どもの育成”

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一、底辺を伸ばす教育
経験の積み重ね、素材、人、時間、場などの環境をつくる力。
練習によって技術を陶冶することで高まりを感じ、喜びや自信を得る。
興味、問題意識を持ち、自己活動によって解決し、自得し概念化する「教育的経験」を通して子どもの自己発展を助成する。

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一、遊びながらの教育
遊びは表現であり、体験の反復創造であり、自己実現力培う。
遊びの中から気づいたり、興味を持ったりすることで知的好奇心を高め、学びへと発展する。

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