This text is replaced by the Flash movie.

※この文章が表示されている場合、またFlash Playerのバージョンが古い場合は部分的に見られない動画もありますので
新しいFlash Playerをインストールして下さい。簡単にインストールできます。

こちらからお願い致します

Adobe社のFlash Playerのホームページへ移動します。

 

季節の行事

季節の行事

季節ごとの行事への取り組みは幼稚園生活の醍醐味です。伸びる会幼稚園の行事は子ども達と教職員が一丸となり、保護者の方々をはじめ、外部の方々にもご支援をいただきながら、つくりあげていく大切な催しです。行事への取り組みを通して学んでいくという教育活動のスタイルは、本園の教育特徴の一つであるといえます。目的へ向かって努力し、仲間と協力し合い、時に衝突があり、障害を乗り越えて成し遂げていくまでのプロセス(過程)には、幼児期に大切な学びが沢山あります。何と言ってもやり遂げたという達成感は子ども達の自信に繋がり、胸を張って生きていく糧となるでしょう。子ども達は1年間、これらの行事へ取り組みながら、日々の活動を行っております。

大運動会

大運動会は子ども達の成長ぶりが顕著に見られる代表的な行事の一つです。
かけっこや団体競技で白熱し、遊技に魅了されます。年長になると組体操、器械体操もあり、その完成度には毎年お客様が驚かれています。最初はなかなか上手にできないのですが、日々練習を繰り返し、やっとできたときの嬉しそうな子どもの表情は何度見ても気持ちのいいものですね。できないと思っていたものができたときに、子ども自身の大きな自信につながり、他の様々なことにも挑戦していく意欲が養われます。
他にも伝統的に行っている仮装行列は、テーマに沿って仮装した子ども達がグラウンドを練り歩き、とっても可愛らしく、長く皆から愛さている番組です。いよいよ運動会も終盤となり、満を持して行われる紅白リレーは、抜きつ抜かれつの大接戦にお客様も手に汗握り、「がんばれ、がんばれ、がんばって〜!」と惜しみない大きな声援を下さり、会場は大興奮に包まれます。
子ども達が熱心に練習を繰り返してきた成果を存分にご覧いただき、感動の瞬間を共有していただければと思います。

運動会1運動会2運動会3
 

展覧会

運動会が終わると、展覧会に向けて様々な製作活動が本格化していきます。
「あんな形にしたいなあ」とか、「こんな色にしたらきれいだろうなあ」という自分のイメージに近づける作業は、うまくいかないことも多々ありますが、根気よく「こうしたらいいのかな」と試行錯誤を繰り返し、どんどんイメージを膨らませながら、作品をつくりあげていく楽しさを味わいます。時折、教師からのちょっとしたヒントや声かけから、まるで思い出したかのように手を動かす子ども達の様子が見られます。皆、並々ならぬ創作意欲にあふれているのですね。
個人の作品づくりに夢中になり、みんなで協力して仕上げる共同製作を楽しみ、教室を華やかに飾り付ける展覧会は、まさに「子ども達が夢を描く」催しです。

展覧会1展覧会2展覧会3
 

おもちつき

12月の終業式前には、恒例のおもちつきを行います。
伸びる会幼稚園では、釜でお湯を沸かし、せいろを使って餅米を炊きあげ、臼と杵で本格的におもちつきをしています。保育の中でも、おもちがどうやって作られているのかを子ども達に伝えています。ここ一番とばかりにボランティアのお父様方がおもちをついて、母の会を中心としたお母様方が食べやすい大きさにちぎったり、お供えのおもちを作ったりしてくれています。
何と言ってもつきたてのお餅は最高においしくて、子ども達もたくさんお代わりしてお腹いっぱい食べます。年明けの鏡開きには、このときのお餅を使ってお汁粉をつくり、百人一首大会(年中以下はかるた大会)の後でいただきます。疲れた脳には甘いお汁粉がたまりません。中には初めてお汁粉を食べる子もおりますが、みんな「おいしい〜!」と好評ですよ。

おもちつき1おもちつき2おもちつき3
 

学芸会

学芸会は一年間の集大成。
衣装をまとい、大きなステージで照明を浴びながら自分の役を精一杯演じる姿に、幼児の限りない才能を垣間見ることができます。年度末間近の2月末、最後の大イベントにかける皆の意気込みと思い入れは相当なものがあります。予行練習を重ねていくうちに気分もすっかり盛り上がって、友達がいい演技をしているところを見つけて褒めてあげたりする姿も見られます。一生懸命にやって、来てくれるお客様にいい演技が見せられるようにと、子ども達自身の意識も高まっていきます。
広くて大きなステージの上で、煌びやかな照明を浴びて、まだ小さな子ども達であるにも関わらず、堂々と演技を披露する姿に保護者の方だけでなく、私達教職員も涙がでるほどの嬉しさを感じずにはいられません。努力が実り、賞賛の拍手を受け、みんなと最後までやり遂げた感動の経験を通して、子ども達は自信をつけ、揺るがない成長の礎を築きます。

学芸会1学芸会2学芸会3
 

トップに戻る トップに戻る